よくある転職失敗事例とその対策【② 知人紹介で入社して失敗した。。】
会社を辞めたいけど、紹介で入社したの辞めにくい。。。
知人の紹介で入社した方がいいという声はよく聞きますが、では逆に知人の紹介で入社して苦い思いをしたという話は聞いたことはありますか?
【① 知人紹介で入社して失敗した。。】(☞ 記事はコチラ!)でも書きましたが、入社後の実際の条件 (業務内容・給与・福利厚生など)が入社前に言われた条件と違って、辞めたいと思ったけど中々言い出しずらいなど。。
紹介してもらって入社した手前、転職したいという希望があっても「もう少しはここで働かないといけないかなぁ。」などと仕方なくダラダラと居続けるといったケースがあります。
これは表面的に感じる居心地の悪さですが、実はそのアナタの勤務している会社中ではもっと深刻なケースに発展してしまっている場合があるのです。
通常、辞めたいと思っている会社で仕事に対するモチベーションを維持することは難しいですよね。そうすると、自然と仕事が雑になってしまうこともあります。
「もし、荷積みが雑になってしまったせいで荷崩れを起こしたら。。」
「もし、人身事故を起こしてしまったら。。 」
仕事に対するモチベーションの低下は、自分が思っている以上に周囲は感じ取るものです。そういったドライバーさんに配車担当者も運転はしてほしくないですよね。
例えば、紹介してくれた知人が入社した企業の役職付きだったとします。そうすると、配車担当者も勤務態度を注意しずらく感じてしまうこともあるのです。ここから、自分の気付かないうちに社員や同僚との関係性が悪化してしまうことも。。
繰り返しにはなりますが、お仕事探しにおいて一番大事なのは、ご自身でしっかり企業について調べることです。
ドラ侍ではお仕事探しのご相談も受け付けています!いつでもお問い合わせくださいね!
コチラから→「お問い合わせフォーム」